季節デザイナー

”季節をデザインする”をテーマに日常を綴ります

2016-01-01から1年間の記事一覧

【暦の話】芋月夜

きょんです♩ 芋月夜について書こうと思ったら、 「今週のお題「秋の味覚」」ってのがあったので、あやかろうと思います 芋月夜 本日は、芋月夜です。 可愛くない名前だなぁ。 今日は9月15日。 そう、「十五夜」のことです。 十五夜/中秋の名月 秋の名月…

【暦の話】9月9日は栗の節句♩美味しい栗を食べましょう

きょんです♩ 9月9日は重陽の節句です 「重陽(ちょうよう)」って初めて聞く方も多いと思います。 意味は、簡単に言うと「陽(奇数)が重なる日」。 え、そんな日たくさんあるじゃん! って思いますよね。 そうです。 3月3日は上巳の節句 5月5日は端午…

【月の話】期の始まりは日食の新月

きょんです♩ 8月は忙しくて忙しくて… と思っていたら、 なんと、1ヶ月も更新してなかったのですね 続けるのは、なかなか難しい。 9月1日 9月1日って、 なんだか秋の始まりな気分になるよね 暦の秋はもうとっくに来ているのに 三つ子の魂百まで、じゃな…

暦はもう秋!

きょんです♩ 更新が遅くなってしまいました…(^_^;) 早くもブログ危機の予感です。 でも頑張ります。 あと、デザインも整えなきゃ。 土用の丑の日 さて、今日30日は土用の丑の日ですね。 「土用の丑の日」ではなくて 「土用」の中の「丑」の日なんですよ。 …

【月の話】なりたい自分になるために

きょんです♩ 今夜は満月の夜です 満月夜、というと何かが狼になってしまいそうですが・・・ 「月の話」の続きです 満月の日は、新月の目標がちゃんと「達成」されているかを確認する日です。 ダメだったなら、ダメだったなりに、 反省・・・というかこれが本…

海の日には何をしよう

きょんです♩ 明日は「海の日」ですね! 海の日は今年で20年 海の日は、いまからちょうど20年前の 1996年に制定されたものだそうです♩ もともとは、「海の記念日」として海事関係者によって 制定されていたそうです。でもこれも、昭和に入ってから。 …

【月の話】上弦の月の日は成長するとき

きょんです♩ 本日は「上弦の月」 上弦の月は成長するとき どういう意味かというと・・・ 新月→上弦の月→満月→下弦の月 という月の満ち欠けの中は 始まり→成長→達成→鎮静 を象徴しています。 心も体も成長する! まず、心の成長。 これは、新月のときの目標を…

【季節の節句】七夕にしたい3つのこと

きょんです♩ 7月7日は七夕 みなさんもご存知の通り、7月7日は七夕です! 知ってるけど、で、何をすればいいの? それは、以下の3つです 1つめは、素麺を食べる 2つめは、お願い事を短冊に書く 3つめは、星を愛でる 具体的にどうすればよいのか、お話…

【月の話】目標を決めるトレーニング

きょんです♩ 自分は何をしたいのか 自分がどうしたいのか、何をしたいのか わからなくなる時ってあると思います そんな時に目標作り(?)を鍛える方法を お伝えしたいと思います 新月デクラレーション(アファメーション) 新月のデクラレーションというのを知っ…

YOLO!

YOLO きょんです 2016年も半分過ぎ いい加減、前に進まなければ。 ということでブログをはじめてみました。 タイトルの「YOLO」 意味をみなさんご存知ですか? ちょっと前の流行り言葉ですが、 ''you only live once"=人生一度きり たぶん、インスタのハッ…