季節デザイナー

”季節をデザインする”をテーマに日常を綴ります

暦はもう秋!

きょんです♩

 

更新が遅くなってしまいました…(^_^;)

早くもブログ危機の予感です。

でも頑張ります。

あと、デザインも整えなきゃ。

 

土用の丑の日

さて、今日30日は土用の丑の日ですね。

土用の丑の日」ではなくて

「土用」の中の「丑」の日なんですよ。

 

土用は、季節の変わり目の期間のこと。

季節の変わり目。

この期間は、暦では盛夏です。

暑中見舞いを出す時期。

そして、この土用の期間が終わると立秋がやってきます。

なので、残暑お見舞いを出すようになるんです。

 

「う」のつく食べ物を食す

その中の丑の日は、

その昔、農耕用の牛さんを休ませる日だったとか。

 

そしてこの、暑い夏の日に「う」のつくものを

食べると病気にかからないという言い伝えがあります。夏バテしない!ってことですね。

うなぎじゃなくても、「う」がつけばOKです♩

 

それにしても、

日本人はいつの時もダジャレが好きですねー

 

ってことで、

私は今夜、うどんに梅干しを入れて食べたいなと思います。

瓜のお漬物も付けようかしら☆

 

ありがとうございました(^ ^)