季節デザイナー

”季節をデザインする”をテーマに日常を綴ります

【月の話】なりたい自分になるために

きょんです♩

 

今夜は満月の夜です

満月夜、というと何かが狼になってしまいそうですが・・・

「月の話」の続きです

満月の日は、新月の目標がちゃんと「達成」されているかを確認する日です。

ダメだったなら、ダメだったなりに、

反省・・・というかこれが本当に自分のなりたいことなの?

という自分への振り返りをします。

 

私はたまに、「あ、違ったな、、、」と思うことがあります。

なんだかそのときの雰囲気というか、

なにかに流されて、

かっこよくなりたいのに、可愛くなりたいって思っちゃったりね。

だから、そんなときは、全然うまくいきません。

 

なりたい、どんな自分にもなれる

うそ、綺麗事or胡散臭い

と思われる方もいるかと思いますが、

私は基本的にはどんな自分にもなれると思っています。

 

もちろん、黒人になりたい、とか

子どもに戻りたい、とか

そういうのは無理です

 

そうではなくて、

じゃあ、黒人になりたいのはどうして?

子どもに戻りたいのはどうして?

そうなれたら、何が変わるの?  

ってとこを掘り下げるのが自分の本当の気持ちを知るために大事なこと。

 

なりたいと思うことは、

自分の感情が欲しいこと。

 

以前、

webのコラムか何かに書いてありました。

なるほど、と思って当時の手帳に書き写しました。

 

つまり、

黒人になれたら

スタイルが良くて、リズム感があって

歌が上手くてかっこいい!

と感じるのなら

黒人になりたいわけではなくて、

スタイルが良くて、リズム感があって、

歌が上手くなりたい!

そして、かっこいいと思われたい!

 

って感じているってこと。

だから、

運動をして、リズム感を身につけるトレーニングかなにかをして、歌を練習、

すればいいんです♩

 

そうしていけば、

なりたい自分になれる!

私はよくよく振り返ってみたら、

今までずっと、

その時のなりたい自分になれてきてたな、

と思っています。

 

自分を更新していく

なりたいもの、手にしたいものは

時代とともに年齢とともに

変化していくものだから

常に自分の感情に目を向けて

好きな自分でいたいものです

 

自分の感情を知るトレーニング

私は自分の感情がよくわからないことが

ちょくちょくあります。

何か感じてはいるんだけど、

それが 怒りなのか悲しみなのか

モヤモヤするだけでわからないんです。

それで、3日くらい経ってから理解する…汗

 

お月さまへのお願いごとは、

私にとっては、自分の気持ちを

「私、今どう思っているんだ?」

をきちんと理解するための

トレーニングになっているのではないかなと思っています。

 

迷信と呼ばれるものが

戒めや知恵から来ているように

スピリチュアルっぽいことも

上手く解釈すれば良いんじゃないかなと

考えています

 

 

 

ありがとうございました♩