季節デザイナー

”季節をデザインする”をテーマに日常を綴ります

【月の話】目標を決めるトレーニング

きょんです♩

 

自分は何をしたいのか

自分がどうしたいのか、何をしたいのか

わからなくなる時ってあると思います

そんな時に目標作り(?)を鍛える方法を

お伝えしたいと思います

 

新月クラレーション(アファメーション)

新月のデクラレーションというのを知っていますか?

 

クラレーションを辞書で調べてみると、
「声明・宣誓・言明」です
アファメーションを辞書で調べてみると、
「自己宣誓・啓発」
です
 
クラレーションとアファメーションの違いは
同じ!って人と違う!って人がいて、
言葉がそれぞれあるくらいなので
本当は微妙に異なるとは思うのですが
 
大切なのは、
コレを行ったことで何をしたいのか

(どうなりたいのか)
だと思うので、突き詰め過ぎなくて良いと考えています
 
なので、私の解釈では
新月クラレーションとは
月を区切りに行うアファメーションです
 
自分がどうしたいのか、どうなりたいのか
言葉にすることで目標を明確にします
 

どうして新月クラレーションで目標が決まるのか

私が新月のお願いごとがいいな、
と思った理由は
新月という区切りをつけることで期間を設けられる
新月には星座があり、その星座にそったテーマを考えられる
 
この2つです
ブログなどでいろんな方が書いて下さっている

星座ごとのお願い事の例を見ながら書いていましたが
慣れてくると自分の目標がわかってきて、

テーマを見ただけでスラスラ書けるようになりました


 これを続けたら、今度は新月のテーマに頼らなくても

自然と自分が何になりたいかわかってくると思います

 

具体的には何をするの?

例えば今日2016年7月4日は、
20:01に「かに座の新月」になります
 
かに座は活動の星座だそうで
キーワードは
安定・想像力・感情・共感・学習・成長・家族の絆、などなど
詳しくは、検索して調べてみて下さい笑
いろんな方が載せて下さってます 

 

上記の星座のテーマ(キーワード)をもとに
10つ以内でお願いごとをします

自分のお願いごとを2つ以上8つ以内と、
最後の2つは「私は新月のデクラレーションをする全ての人と一緒に幸せです」

「私は新月のデクラレーションで願いが叶って幸せです」
と書きます
 

これは、おまじないみたいなものかな。


書くことで、こころに刻まれます
漢字やら英単語やらを書いて覚えるのと一緒。
日記とか書いて何を思っているか見つけるのと一緒。

 

 

進め方は?

実は、このアファメーションは書いて終わりではありません。

月には満ち欠けがあります。

満ち欠けに沿って、成長・改善・達成・整理・手放し(反省)

といつ、どう、結果を見れば良いのかスケジューリングされています。

 

これがまた、ずぼらな私にとってはとても大事なところ。

この、スケジュールについてはまた後日お伝えしたいと思います

 

ありがとうございました(^ ^)