季節デザイナー

”季節をデザインする”をテーマに日常を綴ります

【暦の話】芋月夜

きょんです♩

芋月夜について書こうと思ったら、

今週のお題「秋の味覚」」ってのがあったので、あやかろうと思います

 

芋月夜

本日は、芋月夜です。

可愛くない名前だなぁ。

 

今日は9月15日。

そう、「十五夜」のことです。

 

十五夜中秋の名月

秋の名月、昔は暦が今よりアバウトだったので、

15日は満月!とざっくり決めて、お祝いした・・・・らしいです。

ちなみに、満月は17日です。

ちょっと先。

 

なんで芋なの?

もともとは、収穫祭として月見を行っていたそうです。

それも、収穫する前の「祈り」。

これから本格的な収穫が始まる作物の豊作を祈るための「祭り」

9月には、お芋が取れるのでそれをお供えします。

→ちなみに次にくる十三夜で収穫後の感謝のお祝いのための月見をします。

片方だけ月見すると、縁起が悪いようなので、きちんと2つみたいですね!

 

芋でお祝い♩

さてさて、「芋月夜」なんですからもちろん、

お芋でお祝いしましょう♡

 

日本ぽいお祝いだからって、和風にこだわらなくてもいいと思うんです♩

ちょっと洋風に、こんなのどうでしょう

breakfast or brunch♡

www.orangepage.net

 

dinner♡

www.ebarafoods.com

おそばは上に海苔をのせて夜空っぽくして、

とろろで雲を作って、まん丸お月様の卵をのせたい!

おそばじゃなくでご飯でも良いよね。

 

dessert

kinarino.jp

そして、おまちかねのデザートには、

やっぱり定番の白玉です♡味付けは何しても良いと思うのよね。

満月のように丸いお団子。1つ、黄色にしたりしても可愛い!

 

ススキと一緒に風流な1日を

お供えとして定番のススキ。

これは、稲穂に似ているから。

そして、魔除けで神が宿ると言われている。

飾ったススキに神様が来てると思うとちょっとドキドキしちゃいますが。

明日は晴れるといいな〜!

 

ありがとうございました!