季節デザイナー

”季節をデザインする”をテーマに日常を綴ります

海の日には何をしよう

きょんです♩

 

明日は「海の日」ですね!

海の日は今年で20年

海の日は、いまからちょうど20年前の

1996年に制定されたものだそうです♩

もともとは、「海の記念日」として海事関係者によって

制定されていたそうです。でもこれも、昭和に入ってから。

比較的新しい祝日なので、神話や歴史、言い伝え等はないみたいです。

 

海の幸を食べる

じゃあ、特にする事もなく、

単なる「月曜休みの3連休♩」にするのはもったいない!

だから、せっかく「海の恩恵に感謝し、海洋国家の繁栄を祝う」

海事:海に親しむ - 国土交通省

という日なので、海の幸を食べてみてはどうかな、と思います。

もちろん、海を見に行くのも素敵!

私は横浜出身なので、海というと砂浜というより貿易港を

はじめに思い出してしまいますが

海の日は、貿易も海を通じて行っている海洋国家として・・・

という内容も入っている記念日なので海ならどこでもOKです

 

記念日を楽しもう!

私が提案したいのは、

こうした記念日・祝日を通して、「季節を感じてもらう」こと。

なんでもない日ももちろん大切だけど、

家族で「海の日は毎年、海の幸づくしなんだ〜」

って恒例行事のようになっていると、きっとワクワクして

楽しくなってきませんか?

そして、それが想い出になっていく。

そんな人生を送りたいな、と思っています。

 

ありがとうございました♡