季節デザイナー

”季節をデザインする”をテーマに日常を綴ります

【暦の話】9月9日は栗の節句♩美味しい栗を食べましょう

きょんです♩

 

9月9日は重陽節句です

重陽(ちょうよう)」って初めて聞く方も多いと思います。

意味は、簡単に言うと「陽(奇数)が重なる日」。

 

え、そんな日たくさんあるじゃん!

って思いますよね。

 

そうです。

3月3日は上巳の節句

5月5日は端午の節句

7月7月は七夕の節句

そして、それらの節句の中で一番数字が大きいということで

9月9日は重陽節句と呼ばれているそうです。

 

栗の節句

そして、3月が桃の節句、と呼ばれているように

9月は栗の節句と呼ばれています♩

栗ご飯を食べてお祝いするそうですよ

 

菊の節句

ちなみに、菊の節句とも呼ばれています。

長寿を願う日だそうです。

菊は古くは薬草として用いられ、花期も他の花に比べて長いので

長寿の象徴になるんですね。

食用菊も、栄養たっぷりですもんね。

私はあまり食べないけれど・・・

 

この日くらい、菊を食卓に登場させようかしら。

 

日本酒?にこの食用菊と氷砂糖をつけて

菊酒なるものを作って飲むそうです。

でもこの菊酒、1ヶ月以上漬けておかなきゃならないらしく。

 

・・・まぁ、今からは無理ですな。

 

秋茄子

秋茄子を食べる風習もあるそうです

茄子、美味しいですよね!

 

9月9日の献立は栗料理をメインに♩

毎日の献立、とってもとっても困るので

栗料理をメインに考えて作ろうかなと思います!

そういえば、そろそろスーパーの店頭に栗が出てきましたね♡

なんでもいいから栗を食べて、

「秋」の訪れを感じたいと思います!