季節デザイナー

”季節をデザインする”をテーマに日常を綴ります

【月の話】期の始まりは日食の新月

きょんです♩

 

8月は忙しくて忙しくて…

と思っていたら、

なんと、1ヶ月も更新してなかったのですね

続けるのは、なかなか難しい。

 

9月1日

9月1日って、

なんだか秋の始まりな気分になるよね

暦の秋はもうとっくに来ているのに

三つ子の魂百まで、じゃないけど

学生時代の9月から2学期ってのが

まだまだ印象として残ってるから

あぁ、夏が終わっちゃった、っていう

切ない気分になる

大人になった今では、7月8月関係なく

仕事してるのにね

 

日食の新月

そんな9月の始まりの日、今年は新月です♩

そして日食なんだそうです

日本では見られないみたいだけどね

新月も始まりの日だし、

日食も始まりを表すそうなので、

何か新しい気持ちでいくにはぴったりの日

気持ちのもやもやを綺麗すとんと落ち着かせて

新しい気持ちで迎えたいなと思っています

 

風の匂いはもう秋

台風が過ぎ去った午後から、

風の匂いが変わったように感じました

夏が終わるのは哀しいけれど、

秋は楽しいことがいっぱい!

今年もあと4ヶ月、頑張りたいと思います!

 

ありがとうございました!