季節デザイナー

”季節をデザインする”をテーマに日常を綴ります

【月の話】上弦の月の日は成長するとき

きょんです♩

本日は「上弦の月

上弦の月は成長するとき

どういう意味かというと・・・

新月上弦の月→満月→下弦の月

という月の満ち欠けの中は

始まり→成長→達成→鎮静

を象徴しています。

 

心も体も成長する!

まず、心の成長

これは、新月のときの目標を成長させるときです。

私は、上弦の月になる頃には、

すでに自分がどんな目標をしたのか忘れてしまっていることが多いので(・・;)

もう一度メモをみて、確かめて、

もっとこう過ごそう、とかとか決めてます。

お月様のいいところは、帰り道、空を見て気付けるところですね。。。

コレがないと、私は目標をメモしたまま忘れ続けてしまいます・・・

 

そして、体も成長!

ムーンダイエット、という言葉もあるように

月は満ち欠けで私たちにも影響をしています。

満月に向かって肥えて(!?)いく成長過程。らしい。

気をつけようと思いつつ、なかなか難しい・・・

一番良くない「暴食」を

達成の象徴である満月の日に限ってしたくなるのは、

やっぱり月の影響を受けているからこそなのでは・・・

と思い、毎回ソワソワします。

 

というわけで、

今日は上弦の月

 

今私は、

やりたいことがなかなかうまく進めずに、

イライラモヤモヤしていて、ストレスフルなのですが

それも「成長に繋がる」ことなので

自信を持って、乗り切りたいと思います♩

 

ありがとうございました(()♡